茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

精神の変革について

まず精神の変革について。

 

精神とは、心だったり考え方だったり、脳みそだったり・・・

目に見えない要素になります。

 

ここを変えるには、セロトニンという物質を脳波として出してあげる

セロトニン=静ロトニン

というだけあって、静かな活動に関する幸せ物質を放出することが重要になります。

 

放出するには、リラックスすることが大事になります。

 

 

セロトニンとは

https://www.human-sb.com/serotonin/

 

セロトニンは幸せホルモンではない

http://www.wanabe.net/entry/serotonin-shiawase

 

 

1、瞑想

瞑想をすることで、頭もリラックスしてセロトニンが放出されたり良い効果があります。

http://president.jp/articles/-/21962?display=b

 

2、呼吸

呼吸を整えることで、リラックスしてセロトニンが放出されるなどの効果が出ます。

https://dime.jp/genre/488973/

 

3、マッサージ

マッサージをすることで、心身リラックス状態になりセロトニンが放出されるなどの効果があります。

 

あとはリラックスの他に、太陽光を浴びる方法もあります。

 

4、朝起きたら太陽光を浴びる

太陽光を浴びることで、セロトニンが分泌されて体内時計も整えられます。

 

 

こうすることで、精神が落ち着いて「幸せ」を感じられる精神が出来ると思っています。

 

 

 

セロトニン以外

 

セロトニン以外にも、考え方を変えることも大事な要素だったりします。

 

 

1、感謝をする

 

2、前向きな考え方(ポジティブ)になる

 

3、日頃の些細なことに幸せを感じる

・不幸なことと比べる

 

4、周りの幸せと比べない / 気にしない

・自分は自分

・なかったことにする