茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

身体の変革について

身体の変革は、生活習慣を規則正しくする

これにのみ得られるようです。

 

そうすることで、

ドーパミン=動パミン

という幸せ物質が分泌されやすくなるみたいです。

 

 

ドーパミンとは

快感から意欲を湧き出すホルモン。

なので、ストレスを軽減してくれるようです。

 

ただ、タバコなど身体に悪いことでも分泌されてしまうので、

一概に「ドーパミンの分泌が良い」とは言い切れない。。。

 

ちなみに、ドーパミンの素となるのは

たんぱく質内の「チロシン」「フェニルアラニン」というアミノ酸です。

 

 

ドーパミンとは

https://www.human-sb.com/dopamine/

 

 

1、睡眠

睡眠は俗に6-7時間と言われていますが、

確証のあるデータではないようです。

でも、とりあえず6-7時間は寝るようにしよう。

 

眠りの質を上げるためにも、寝る直前の光(特にスマホ)は浴びない。

 

 

レム睡眠・ノンレム睡眠について

https://fuminners.jp/iroha/986/

 

睡眠の姿勢について

https://fuminners.jp/newsranking/10304/

ここには書いてないけど、

仰向けだろうが横向きだろうが、睡眠中は寝返りを何回も(20-40回くらい!?)するので

どっちもいいらしいよ( ・∀・)

 

睡眠の質を上げる

https://fuminners.jp/newsranking/7493/

 

 

無呼吸検査なるものもあるようです。

https://www.zakzak.co.jp/lif/news/171219/lif1712190003-n1.html

 

 

 

 

 

2、食事

・朝は多め

・昼は普通

・夜は少なめ

が理想。腹8分目で、よく噛んで満腹中枢を刺激することが良いようです。

 

あとは、魚を多めに摂る。

塩分9g未満

バランス

ベジタリアン350g

おやつ=ナッツ、カカオチョコレート

朝食=バナナ、納豆

も、守る。

 

夜食なんて、もってのほか。

 

 

3、水分

毎日ガンガン飲む。

理想は緑茶。食後のコーヒー。夕食のワイン1杯。

 

 

4、運動

やっぱり、座るよりとにかく歩くことが大事みたいです。

現代のようにパソコン・スマホ・ゲームで動かないのは身体に毒なのは間違いなさそう。

 

あとは、通勤を自転車。

毎日のトレーニングも欠かさない。

 

 

5、その他

禁煙します。汗

禁酒します。泣