茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

自己紹介について

自己紹介・・・

 

 

単純に新しい場所だったり、

面接という自己アピールだったり、

はたまたネット上だったり。

 

 

僕が言う自己紹介は、自分のことを知るために

またそれをいかにプレゼン出来るか?

という部分に着目してみます。

 

 

 

自分を知る

自己をアピールする、ということは

自分を知っていないといけません。

 

しかも、その情報は何なの?

というバックグラウンド情報も必要になります。

 

 

■名前(名前の由来)

例、加藤一二三です。1月2日生まれの三男ということでこういう名前になりました。

余談ですが、4時5分に生まれました。

 

 

■誕生日(どんな日)(生まれた様子)

例、12月25日のクリスマスに生まれました。

誕生日とクリスマスのお祝いを同時にやられるので、プレゼントはみなさんの1/2しかありませんでした。

 

 

■血液型(イメージと比べた自分の性格)

例、血液型はB型です。けど、結構几帳面で人に流されるタイプなので血液型占いは信じない

タイプです。

 

 

■身長/体重(イメージと比べた自分の特徴)

例、身長が高いわりに痩せ型のため、結構ひょろいイメージありますが腕相撲は自信あります。ちなみに仲良い友達には「アンガールズ」と呼ばれています。

 

 

こんな感じにバックグラウンドの説明を入れることで尺を伸ばせます。

さらに、特徴を知ってもらえます・・・が、

個人的にギャグ要素を入れすぎるとくどくて、ちょっとマイナスイメージを持ってしまうかも*1

 

 

具体例

 

名前

属している組織

組織での状況

自分の思い

(組織以外のことの)セールスポイント

 

こんな流れで言えば、及第点はもらえそうです。

 

 

 

■仕事の場合

 

1、名前

2、配属先(場合によっては、配属先の出来事)

3、今の置かれている立場(新人、役職など)

思い

4、思い(こうしたい・あんな風になりたい)

5、趣味などのセールスポイント

 

 

■学校やセミナー

 

1、名前

2、属している組織(学校・会社・クラスなど)

3、今どんな状況で組織にいるか(ギリギリ入学出来た・忙しいので出張に行ってる、など)

4、思い

5、趣味などのセールスポイント

 

*1:+_+