茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

バレンタインデーの最近の事情とかレシピとか

バレンタインデーの歴史

ローマ帝国の皇帝(クラウディウス2世)は、
兵士のやる気が失うのを防ぐために結婚を禁止していた。

キリスト教の司祭(ウァレンティヌス)は、そんなかわいそうな兵士のために内緒で結婚式をしてあげていた。

それを皇帝が知り、司祭も無視した結果処刑されてしまう。
結婚式という恋人同士の司祭だった、ということで命日の2/14がバレンタイデーとして語り継がれた・・・という説がある。

 

 

 

バレンタインデーは何をするのか

一般的に、女の子から男の子へチョコをあげるというのが通説です。

 

  • 好きな相手なら『本命チョコ』
  • 好きじゃなければ『義理チョコ』

 

 

 

それは過去の話し!!

 

でも最近は女の子から、というのも薄れてきてるみたいで、

そもそも学校で送るのは禁止ってところもあるみたいです。

僕のところの長男もそんな決まりがあるみたい。

 

  • 友達にあげるのは『友チョコ
  • 男からあげるのは『逆チョコ』『チョコ男』
  • 自分にあげるのは『マイチョコ』
  • 家族にあげるのは『ファミチョコ』

 

なんでもかんでも『◯◯チョコ』を付けちゃう時代に突入!!!!

 

 

でも歴史からいって、恋人同士が送り合うことが大事じゃないですか?

 

恋人いなかったり、チョコメーカーからしたら嬉しいと思うけど

本筋と大きく外れすぎるのは、ちょっと引いた目で見ちゃう(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

で、肝心のチョコを用意するには

 

1、買う

2、作る

 

の2択。

時間があれば作るし、時間なければ買うし。

 

 

 

 

買う

 

DARS(逆チョコ)

http://www.joqr.co.jp/paradise/dars/

ラベルが逆になってます!!

 

ハッピーターン

じゃがりこ

http://www.sej.co.jp/products/vd1801.html

バレンタイン仕様!!

 

 http://getnavi.jp/topic/217285/

 

 

 

 

作る(レシピ)

 

本命用

http://www.morinaga.co.jp/sp/recipe/feature/detail/sp_17/page_01.html

 

友達用

http://www.morinaga.co.jp/sp/recipe/feature/detail/sp_17/page_02.html

 

ちょっと高級感

http://www.morinaga.co.jp/chocolatecraftworks/

 

 

 

 

ちょっと良い(?)渡し方

 

これはおもしろい!

http://buzzmag.jp/archives/20515

 

 

 

バレンタインデーのイベント