茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

皆既月食という名のスーパーブルーブラッドムーン

スーパームーンとは

地球の周りを月が回っています。

この回っている(公転)軌道は均等じゃなくて楕円らしいんです。

 

だから近付いたり離れたりを繰り返して、月は地球の周りをぐるぐる回っているわけなんですが

この1番近付いた時にちょうど満月だったり新月になることを、

 

スーパームーン

 

と呼ぶみたいです。

といっても、ここ最近呼ばれたネーミングらしいです。

 

大きさは通常の14%ほど大きくみえるのだとか。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/265131_1.php

 

 

 

ブルームーンとは

1か月に2回満月があった時の、2回目の月のこと。

ただこれは一般的に知られてる内容で、本当は他の説があるみたいです。

天文学的にもこのような言葉はないようです。

 

 

 

ブラッドムーン(皆既月食

皆既月食で赤く見える月のこと。

 

皆既月食とは、

太陽と地球と月が一直線上に並んだ時に起こる現象で、

通常、太陽の光が月に当たって月の光が見えるけど、

太陽と月の間に地球が来て、地球の影に隠れた月が照らされない現象。

 

f:id:greenteaar10:20180131212142j:image

 

地球の大気を通り抜けた太陽の光が、わずかに月に届くので赤く見えるらしい。

 

 

 

 

スーパーブルーブラッドムーン

上の3つが同じ時に起こって見える月のことを言います。

 

どうもヨーロッパ・アメリカでも使われている言葉のようです。

https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2018/01/31/super-blue-blood-moon_a_23348574/

 

 

 

下調べはいいから、撮ってこよ!!