茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

生活習慣・スケジュールを規則正しくする

本体(人間)の変革を目標に進めてきました。

http://greenteaar10.hatenablog.com/entry/2017/12/04/195620

 

 

そして、ひとつの答えにたどり着きました。

『生活習慣・スケジュールを規則正しくする』

という、なんの変哲もない答えでした。

 

 

内面の

・精神を変える(セロトニンとか脳波とか)

http://greenteaar10.hatenablog.com/entry/2017/12/04/200350

・仏の心を身に付ける

http://greenteaar10.hatenablog.com/entry/2017/12/04/202252

ことと、

・身体の調子を良くする

http://greenteaar10.hatenablog.com/entry/2017/12/04/201703

・長生きする

http://greenteaar10.hatenablog.com/entry/2017/12/06/123623

という外面のことをつなぐもの、

結論はどれも「規則正しく」につながるのです。

特別なことは、特に存在しなかった。

 

 

なので、規則正しく生活することで

結果求めてたことが手に入ると信じて、生きていこうと思います。

 

 

 


水をガンガン飲む(1回/h)
→理想は、常に緑茶。食後はコーヒー、夕食中に1杯のワイン


禁煙

禁酒

 

呼吸を整える(ストレス軽減)

 

 

朝の光を浴びる(規則正しくする)

瞑想をする(ストレス軽減)

朝食をガッツリとる

歯磨きをする(長生きの間接的リスク減)

自転車に乗る

 

 

昼食をそれなりにとる

歯磨きをする(長生きの間接的リスク減)

 

 

自転車に乗る

夕食を少なめにとる

歯磨きをする(長生きの間接的リスク減)

 

 

トレーニングをする

 

 

マッサージをする(ストレス軽減、長生きの間接的リスク減)

寝る直前に光を浴びない(良質な睡眠)

瞑想をする(リラックス効果)

出来事を思い返し幸せに捉える(日々是好日)

睡眠を6-7時間とる

 

 

定期的

健康診断を受ける(長生きのための調査)

健康診断の分析をする(長生きのための改善)

 

 

考え方

正しい物の見方・考え方を持つ
(物事の本当の見方をする)
怒りに左右されず、正しい意見で判断して心の行いを正しくする
ウソや悪口を言わない
殺生や盗みをしない
行儀よく規則正しく
善いことに向かって努力
(正しい道に向けて精進する)
正しい意識・思いを持つ
正しい心を保つ
金銭や物を他人に施す
他人の苦労や心配を軽くする
自分の知恵を他人に伝える
どんな時でも寛容・謙虚
心を落ち着かせる(急がない、焦らない)