茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

小泉進次郎を詳しく知って、自分に役立てる


小泉進次郎

http://shinjiro.info/

活動するにあたり、
小泉進次郎」という人物にフォーカスを当て
検証しようと決めました。

 

 

理由

モデルを決めて、その通りに実行することが
より良い考え方を持つための手段になる
と考えたからです。

 


すぐにやりたいこと

1、職業が明確
2、スピーチ力が高い
3、ブログで、活動記録・お知らせをしている
4、SNS(Facebook)で、現況を伝えている
5、伝え方が丁寧で、謙虚(敬語を使う)

 


1、職業が明確
まず、政治家だとすぐ分かる認知度があります。
なので僕の場合「会社員」・・・にはせず(汗)、
目指している「投資家」と認知してもらうようにします。

普通に仕事、もっといえば「投資」を毎日することで目指していきます。

 

2、スピーチ力が高い
党内外・老若男女問わず、誰もが高いと思ってしまうスピーチ力があり、
一旦スピーチすれば足をわざわざ止めて聴く人がいて、
スピーチ内容がニュースに取り上げられます。

投資家はスピーチがないのですが・・・
スピーチは一般的に、自分(相手)をアピールして仕事が出来る(就く)ためにしています。
面接を受けてる人、という感じですか。

一応、「コラム力」に置き換えて進めていきます。

 

3、ブログで、活動記録・お知らせをしている
これは簡単。ただ、記事を書く。

https://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/

週1くらいで、活動の様子ひとつを切り取って伝えています。
僕なんか認知度がないので、毎日に改めてブログを書きます。

 

4、SNS(Facebook)で、現況を伝えている
これも簡単。更新するだけ。

https://m.facebook.com/pg/shinjiro.koizumi/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1

ブログと比べると頻度は多めです。
よりリアルタイムに、ブログのような内容を更新しています。

Facebookの代わりにTwitterで、発信します。

 

5、伝え方が丁寧で、謙虚(敬語を使う)
非常にわかりやすい言葉で、敬語を使い、
「えー」「あー」などの間投詞は使わない。
的確な受け答えをします。

 

あいまいな回答をしないようにしたいです。

 

 

スピーチ力
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53189
http://logmi.jp/188902?pg=2
http://toyokeizai.net/articles/amp/14220?display=b&_event=read-body
・言葉に体温・体重を乗せる

 

スピーチパターン
1 まず集まった聴衆をいじる

2 ご当地の方言を使う

3 ご当地の名産を食べてきたと言って聴衆を喜ばせる

4 最近の自民党の批判をする

5 野党と切磋琢磨して自民党は良くなっていくので応援してほしいと謙虚に頼む

6 なぜここに応援に来たかを説明する。「日本のために、この候補者を当選させなければいけないから応援に来た」という言い方

 

 

 

次にやりたいこと

6、グループや大きい組織に属する

7、政策を決める

8、公式ホームページを持つ

9、地元を大事にする

10、偉ぶらない・着飾らない

 

 

 

6、グループや大きい組織に属する

 

自民党

https://www.jimin.jp/s/

 

小泉小委員会

http://toyokeizai.net/articles/amp/202180?display=b&_event=read-body

 

個人投資家ですが、何かグループや組織に属する。その中で発揮出来る何かがあるはず。

例えば自民党に属することで、その政策に沿って自分のやるべきことだけ集中出来るし、

小委員会をつくることで、狭いコミュニティで統率力を発揮出来る。

 

1番は銀行のディーラーになること。

でも年齢的に無理があるので、どこかライター募集してないかな?

あとは小集団で投資グループをつくるか、よくある金儲けのための「塾」をコミュニティとして成り立たせるか・・・。ファンドなんかもいいかも。

 

 

7、政策を決める

政治でいう政策は、投資家でいうと「ルール」にあたるのかな?と。

ルールを明確にします。

 

政策
http://toyokeizai.net/articles/amp/169713?display=b&_event=read-body


http://m.huffingtonpost.jp/2016/10/09/shinjiro-koizumi-youngvoice-2016_n_12420990.html

 

 

 

8、公式ホームページを持つ

ブログ、ツイッターとは別に個人ホームページを持ちます。

個人キュレーションみたいな感じでしょうか?

でも今さらドメイン取ってWordPres使ってphp駆使するのも面倒なので、ブログをホームページの役割を持たせようと思います。

 

 

9、地元を大事にする

横須賀を大事にしているので、仮に選挙戦で他の都市に行っても地元票が取れる。

常に地元大事にしよう、と。

スカジャンも横須賀名産ということで、着てアピールしてました。

 

地元周り
http://bunshun.jp/articles/-/1038?page=1

 

 


10、偉ぶらない・着飾らない

2世であるけど、親の七光りを感じさせない。

あだ名で呼ばれたりする。

そんな感じでみんなから信頼を得る。

 

 

 

カリスマ性

 

芯がぶれない


非難する


真面目、丁寧


的確、的を射てる

 

義理堅い

 

 

行動
http://president.jp/articles/-/15373?display=b
https://newspicks.com/news/2544223