茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

仏教・法華経・禅・キリスト教、イスラム教などの宗教や、先人の教えなどから仏のような人間になる

精神、身体だけでは幸せは手に入らない!

と考えています。

 

 

「人格を変える」

 

 

ここまで来て、ようやく身体づくりが出来ると考えています。

 

そのためには、仏や思想家の考え方を参考にします。

 

 

 

 

http://www.nichiren.or.jp/sp/buddhism/shaka/01.php

 

「生きることは苦に満ちている」

一切皆苦」(人生は思い通りにならない)

諸行無常」(すべては変わるもの)

「諸行無我」(すべてはつながりで変化する)

 

 f:id:greenteaar10:20171208053128j:image

 

四聖諦と呼ばれるもので、

苦しみ〜幸せになることが書かれています。

 

人は、世の中・人すべて変わるものだから、何も思い通りにならない。

それにも関わらず、欲望などで支配しようとする。

この「ジレンマ」こそ、人の苦しみだと説いています。

 

 

 

これを受け入れることが前提。

プライドとか欲望とか、他の人のせいにする、間違った解釈をする

・・・といった「煩悩」を消し去ることが必要だと言います。(涅槃寂静

 

f:id:greenteaar10:20171208053108j:image

 

この「八正道」という、

字の名の通り「8つの正しい道」をすることで、煩悩を消し去る心を持つことが出来る

そうです。

 

 

 

菩薩

http://www.nichiren.or.jp/sp/buddhism/sutra/

 

人のため、世の中のため・・・といった、一般的に「良いこと」をするためには?
というのが、法華経の「六波羅蜜」に6つの修行内容が書いてあるそうです。

 

f:id:greenteaar10:20171218195705j:image

 

千日回峰行』を達成した人の話し

http://logmi.jp/41508

 

 

 

https://nurselife.web.fc2.com/index.html

http://jibunhack.com/7824/

 

 

禅というのは、教えというよりは

坐禅による新境地を知る行為のようです。

 

仏の教え(世の中は"無")というのを、

坐禅で経験することみたいです。

だから理屈でどうこうより、やってみて思うことこそ「禅」らしいです。

(これが「以心伝心」という意味)

 

 

ただ、禅宗という教えもあるようで。

http://m.huffingtonpost.jp/tabizine/zen-words-for-happiness-life_b_7310398.html

 

 

 

 

般若心経

https://matome.naver.jp/m/odai/2136257773758613101

 

今どきの語訳なので、真の意味なのか?

という疑問はありますが、単に分かりやすく響く言葉なのでリンクしてみました。

 

 

キリスト教

聖書と呼ばれる本に、キリストが教えたとされる事が載っていて

その教え=キリスト教

ということになってる(んだと思ってます)

 

 

1、「自分には何も誇れることはない」と認める

2、罪で汚れていると認める(謙虚以上に)

3、何も疑うことなく(特に神を)信じる

4、見せかけの行動はやめる・見えないところでも行動する

 

 

 

イスラム

 

神(アッラー)とその使いを信じる、という宗教。

 

 

1、シャハーダ(告白)

「神はアッラーで、ムハンマド使徒である。」

 

本当に信じることで効果が発揮されるらしい。

 

 

2、サラート(礼拝)

1日5回祈りを捧げます。

モスクと呼ばれる祈りの場所で、身体を清めてから行います。

 

 

3、ザカート(慈善活動)

貧困や本当に必要なところに財産を分け与えることで、神に救われるという考え方。

 

 

4、サウム(断食)

イスラム暦の9月(ラマダン)に、

食事・喫煙・エッチをやめるという習慣。

病気の場合、食べていいけどザカート(慈善活動)をする必要がある。

 

自制心、思いやり、神への意識を強めるという考え方。苦行ではない(らしい)。

 

 

5、ハッジ(巡礼)

預言者ムハンマドの生涯を辿る。

 

 

 

先人の教え

http://xn--w8jwg995h032a.com/category/先人の教え/

 

思想家
https://matome.naver.jp/m/odai/2137325206895827401

 

孔子
http://iyashitour.com/archives/24475

 

 

 

やることをまとめると・・・

 

正しい物の見方・考え方を持つ
(物事の本当の見方をする)
怒りに左右されず、正しい意見で判断して心の行いを正しくする
ウソや悪口を言わない
殺生や盗みをしない
行儀よく規則正しく
善いことに向かって努力
(正しい道に向けて精進する)
正しい意識・思いを持つ
正しい心を保つ
金銭や物を他人に施す
他人の苦労や心配を軽くする
自分の知恵を他人に伝える
どんな時でも寛容・謙虚
心を落ち着かせる(急がない、焦らない)
日々是好日