実施(ライフログ)のルール化
ライフログに関しても、
1、歴史
2、月
3、週
4、日
と細分化していきます。
1、歴史
自分の生年から、どんな出来事が起こったのか記録します。
2、月
歴史よりも細かく見ていきます。
3、週
月よりも細かく見ていきます。
4、日
「Googleカレンダー」で、実際のログを記録していきます。
ゴチャゴチャになると思うので、要約を1日の予定に"日記"として記録します。
その日記に書く内容は、以下の通りです。
Ⅰ、その日の出来事をブログに書きます。
ブログは、この「はてなブログ」に採用しました。
ブログの内容として、
①、今日のニュース
②、プライベートな出来事
を記録します。
①に関しては、主要ニュースを「Twitter」でつぶやき貼り付けます。
②に関しては、その日の印象に残ったことをコメントしていきます。
Ⅱ、さらに、写真を撮りためてアルバム化します。
基本は「Googleフォト」内でアルバムを作成して、
主要のアルバムのみ現像して、冊子保管します。
Ⅲ、また別に、その時思ったことなどをつぶやいて
日ごとのツイートを集約することもします。
集約サービスに「はてなダイアリー」が対応してるので、記事ごとに保存します。
これらをやることで、ライフログ・・・
どのように過ごしたかが分かり、今後の改善につながっていくのでは?と期待しています。
あとは、いかに時間をかけずに出来るか。
10分くらいで済まないと、たぶんやらなくなると思うので。