茶芸術(ちゃあと)のチャートリアル

個人投資家の茶芸術(ちゃあと)です。自分主観の考え・投資活動について発信しています。

実施(ライフログ)のルール化

ライフログに関しても、

 

1、歴史

2、月

3、週

4、日

 

と細分化していきます。

 

 

1、歴史

自分の生年から、どんな出来事が起こったのか記録します。

 

2、月

歴史よりも細かく見ていきます。

 

3、週

月よりも細かく見ていきます。

 

4、日

Googleカレンダー」で、実際のログを記録していきます。

ゴチャゴチャになると思うので、要約を1日の予定に"日記"として記録します。

その日記に書く内容は、以下の通りです。

 

 

Ⅰ、その日の出来事をブログに書きます。

ブログは、この「はてなブログ」に採用しました。

ブログの内容として、

①、今日のニュース

②、プライベートな出来事

を記録します。

 

①に関しては、主要ニュースを「Twitter」でつぶやき貼り付けます。

②に関しては、その日の印象に残ったことをコメントしていきます。

 

 

Ⅱ、さらに、写真を撮りためてアルバム化します。

基本は「Googleフォト」内でアルバムを作成して、

主要のアルバムのみ現像して、冊子保管します。

 

 

Ⅲ、また別に、その時思ったことなどをつぶやいて

日ごとのツイートを集約することもします。

集約サービスに「はてなダイアリー」が対応してるので、記事ごとに保存します。

 

 

これらをやることで、ライフログ・・・

どのように過ごしたかが分かり、今後の改善につながっていくのでは?と期待しています。

 

あとは、いかに時間をかけずに出来るか。

10分くらいで済まないと、たぶんやらなくなると思うので。